« NHKのど自慢 批判概論 45 ゲストもカバー?? | トップページ | NHKのど自慢 批判概論 46 特別賞 »

2018年10月17日 (水)

旅館の朝ご飯23 高校同窓会の一泊温泉旅行の朝食

年に一度高校の同級生が、10名ほど集まって温泉一泊の宴会をしている。

そもそもは癌を患った、ある同級生を囲んで一泊宴会しよということで、6年前(2012年)に始まった。
東京在住のその同級生の体調を考え、東京と郷里(会津)からともに集まりやすい中間点ということで、その時は塩原温泉が選択された。
じつに38年ぶりに再会の友も多く昔話に花が咲いた。
その同級生とは再会を約したが、残念ながら翌年亡くなり、2回目からは追悼の意味を込めて皆で集まることになった。
第2回(2013) 磐梯熱海温泉
第3回(2014) いわき湯本温泉
第4回(2015) 大塩温泉
第5回(2016) 月岡温泉
第6回(2017) 東山温泉
そして今年
第7回(2018) 鬼怒川温泉
考えてみると、一年おきに会津周辺とそれ以外ということになっている。
まあ、いろいろなところに行って見たいということでありましょう。
その間、我々同級生は一般的にいう定年退職や年金受給の時期をむかえ
病気自慢、薬自慢、ハゲ自慢などに花が咲く。
*
さらに今年は
うんこの話で大いに盛り上がる。
やれ持病の薬の副作用でどうのとか、昔した痔の手術のせいで云々、若い頃やたら硬くて太い長いのをしてしまい、流れなかった云々。
男子校なので何の気兼ねもない。
それはそうとて旅館の朝飯です。
今回はバイキング式
Img_2469
大きな朝食会場に和洋中華各種
そばうどんコーナー、頼めば酒も出てくる(これはもちろん別料金)
私の選択は左から
かけ蕎麦、鶏団子鍋、味噌汁、6升の皿は上段から
おから、切干大根+焼売
ししゃも+シャケ,ソーセージ
ほうれん草ベーコン,スクランブル卵
あまりたいしたことない選択であります。
このほかには
納豆海苔温泉卵などの温泉朝飯の王道や
ミートソース、カレー、おかゆ、コーンスープ
生野菜、パン、シリアル、その他おかず沢山。
人も沢山
味は・・・・まあこんなもんでしょう。
*
後で思ったのだが
掛けうどんを選択してそれに自分でカレーをかけて
カレーうどん
にしてもよかった
せっかくバイキングなのだから、なんでもできるし!!
*
カレーうどんといえば高校時代には思い出がある。
当時2次限目が終わる頃には弁当を食べ尽くし(いわゆる早弁)、
昼には正門脇のマルキ食堂に行ったものだった(今もある模様)
正門は教師が出入りを管理しているので、近くの金網の破れ目からでいり!!
そうやって教師の目を盗んでマルキ食堂に到着し、カレーうどんをよく食べたものであった。
当時カレーうどん140円はらーめんより少し安い価格設定。
いわゆる袋入りうどんを湯がいて、汁をはりカレーをかける。
まあまあの味のカレーうどん。
そして、このマルキ食堂の座敷に、今回の温泉旅行に集まった連中が、やはり早弁してよくたむろしていたのであった。
*
ではまた

« NHKのど自慢 批判概論 45 ゲストもカバー?? | トップページ | NHKのど自慢 批判概論 46 特別賞 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅館の朝ご飯23 高校同窓会の一泊温泉旅行の朝食:

« NHKのど自慢 批判概論 45 ゲストもカバー?? | トップページ | NHKのど自慢 批判概論 46 特別賞 »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ